2017/06/18 (Sunday)
続・VBA 久しぶりに

 どうしても思いついた方法に変えたかったので、週内にやってしまいました。

 過去1年間のトランザクションを対象に、支払先コードで絞り込み、文字列のあるレコードを抽出して並べ替え、頭から同じ文字列のレコード数を数えて、文字列の値が変わる毎にワーク・テーブルに出力していく。終了したら、回数フィールドの多い順に並べる SQL をコンボ・ボックスの rowsource に指定して、1レコード以上あれば最初のレコードを強制表示させる。

 これだけなので、二日で実装できました。

 ただ、表示が消えるのでもう少し実行時のコードを調べる必要があります。データは入力できていますから、requery とかの問題ではないかと。


2017/06/11 (Sunday)
VBA 久しぶりに

 今回は青色申告プログラムの機能追加。

 備考欄に同じ文字列をタイプするのをケチって、過去に入力した文字列をクエリーで拾い、コンボボックスの rowdata として選択可能にしました。もちろん、相手先を決めてから、該当する相手先の備考欄だけ拾いましたが、rowsource を定義しただけでは何も表示しないので、columncout>0 なら .value = .itemdata(0) と一行目を決め打ちして強制表示されました。

 本当は、発現回数の多い順にしたかったのですが今回は力尽きました。

 これだからダメなんだよ。


2017/06/18へ

2017/06/04 (Sunday)
いつの間にか CD/DVD/BR ドライブが復活

 メイン機は随分長い間、内蔵の CD/DVD/BR ドライブがエクスプローラーでも、コントロール・パネルでも認識できていませんでした。

 いや、ちゃんと接続してあるのです。メディアを入れると、ランプは点灯するし、回転音も聞こえます。それでも、正常なシステムなら「このメディアに対する操作を選択してください」というバルーンが表示されるところがガン無視です。

 必要な場合はサブ機のドライブを共有して使っていました。

 それが、今から思えば、USB HUBを交換して正常化した時以来、また見えるように復活したような気がします。

 壊れたUSB HUBがどういう影響を及ぼしていたのかなど分かるはずもありませんし、本当に因果関係があるのかどうかも分かりません。壊れたHUBは捨ててしまったので実証もできないし。

 ともかくもまた使えるようになったので安心しました。

 一時はドライブの買い替えも考えたのですが、もし交換して症状が変わらなければ今度はママンの交換になり、するとまたM$からWindowsの認証を受けなければいけないとかいろいろとマンドクセと放置していたのでした。

 時に、何もしないことはいい対処法だということでしょうか。


2017/06/11へ

2017/05/28 (Sunday)
時が矢のように過ぎていく

 この一週間はあっという間に過ぎました。本当に早かった。何もできませんでした。

 どうしてこんなに早いのだろうとか、不思議ですが、友人が言うには、歳をとると時間の流れに追いつけなくなるので早くなったように感じるのだそうです。

 なるほどと感心しました。

 パソコンもそろそろバージョンアップしたいけれど先立つものもなし、まずバックアップからだな、と。

 土曜日に友人と久しぶりに会って、3人で呑んだのですが、ひとり、昨年の春にバックアップを取っていなかったハード・ディスクを飛ばして、写真のデータをほとんど失ってしまったとこぼしていました。出来の良いのはネットにバックアップしてあったので、完全にダメというわけでもなかったけれどということでそれはよかったね、と。

 うちも何年か前にバックアップ取っていなかったハード・ディスク飛ばして、写真のデータは全部消えました。一応媒体はまだ残してあるので、もし将来余裕ができたらサルベージ出来ないか相談してみるつもりです。


2017/06/04へ

2017/05/21 (Sunday)
イベントの後始末

 昨日でやっと終了して、店買いの滞貨も一掃できました。いやあ長かったわこのゴールデンウィークのイベントの後始末は。

 最初はかなり追いついていたのですが、6日のイベントでもう完全にアウトでしたわ。

 処理するのに丸2日かかりましたし。出荷も一番の大物が30日になりそうで、できたらその前に変則的だが出荷したい。今はパート、金曜日を休んでいるので、多分その日に出せるのではないかと思うのですが。

 ちょっと一休みして週末を過ごせたらいいなと思いますが、本日もたった1冊のリクエストでTRCまで行ってきました。注文する方の気が知れないです。


2017/05/28へ

2017/05/14 (Sunday)
www url の大文字小文字など

 ローカルとオンラインで同じページの見え方が違うという現象。

 ソースが同じなら、参照している css のせいでしょうということになり、書き換えてみたのだが変化がない。再読み込みしても同じ。

 何が違うのだろうといろいろと調べていると、css を格納してあるサブ・ディレクトリに至る経路のうちの一つのサブ・ディレクトリが大文字なのですが、これに対応するサーバの置き場所には、同じ名前で大文字と小文字の二つのサブ・ディレクトリがあることを発見しました。そのとたんにピンときた。

 FFFTP のオプションで、アップロード時には強制的に小文字でアップロードしているのですよ。じゃ、どうしてサーバに大文字のサブ・ディレクトリがあるかといえば、それはもともとプロバイダが準備していたものだから。

 そこからまずその css の格納されているサブ・ディレクトリのツリーを全部ダウンロードして、自分用にいぢって、アップロードした時に名前が小文字に変わったわけね。結局アップロードされたページが参照しているのは、うちがいぢったcssではなくて、プロバが提供してくれていたものだったと。

 それで、全部書き換えました。ページのヘッダのcss参照パスの値。大文字から小文字に。サーバにあった大文字のサブ・ディレクトリは丸ごと削除し、ローカルの大文字のサブ・ディレクトリは名前を小文字に変更しました。

 まったく、分かるまで30分近くかかったわ。とんだ時間の浪費でした。


2017/05/21へ

2017/05/07 (Sunday)
久しぶりに VBA

 青色申告用データを入力しているプログラムに機能を追加しました。

 備考欄の文字列を保管しておいて、前回の文字列を表示し、使えるものなら使ってしまおうという物です。

 宛先マスタに備考欄のテキスト・フィールドを追加して、レコード追加時に何か文字列がはいっていれば更新するようにしました。

 入力画面には、前回の文字列を表示するテキスト・ボックス(入力不可)と、データ投入用のコマンド・ボタンを新設。

 宛先を選択するたびにマスタの外套レコードを読みに行き、何か文字列があれば表示して、使えるのならコマンド・ボタンをクリック、または手入力して、最新の文字列で更新するという仕様でした(過去形)。

 もちろん最初からうまく動くはずもなく。

 テーブルを参照すると、文字列はきちんとマスタのフィールドにはいっているのですが、宛先を選択しても文字列を表示しないのです。

 何をすればいいのかな、とデバッグしてみたら、止まらない。おかしいじゃないか、と改めて調べてみたところ、入力用に使用していたもう一つのコンボ・ボックスのルーチンに書き込んでいるではありませんか。こりゃダメだわ。

 追加した部分を丸ごと正しいコンボ・ボックスのルーチンに移動して初めて文法エラーだのなんだのが実行時に出始めたので片っ端から取っていって、やっとどうやら動くようになった「風味」です。

 備考欄はほとんど使わないので、逆に定型句が多いので、いざ使う時には重宝するはず。この後、伝票入力なので試してみます。


2017/05/14へ


プロフィルに戻る



分裂症的コンピュータ環境

過去の変遷と月間予定・重大イベント予定表

  • 2017/05 ... あっという間の1か月
  • 2017/04 ... USB HUB (2.0) を交換して HDD 3題のうち2台見えるようになった1台がまだ見えない
  • 2017/03 ... マウスとキー・ボードをバージョンアップ
  • 2017/02 ... 忙しくて更新を2週間パスしてしまった
  • 2017/01 ... 出荷に次ぐ出荷で切手代が大変なことに
  • 2016/12 ... VP-1000 ついに退役。VP-1900 調達。絶好調。
  • 2016/11 ... WAKONDA 復旧。Sound の問題、USB 3.0 の問題が解決できない。
  • 2016/10 ... WAKONDA 壊して、Morgan-le-Fay で運用
  • 2016/09 ... 久しぶりに Perl のプログラムを拾って使った
  • 2016/08 ... 例の湾岸戦争で開発は一時停止中
  • 2016/07 ... 週末ごとに出庫処理のプログラムを進める
  • 2016/06 ... イベント・スケジュール・ページの機能拡張は、方向転換して終了、国際小包料金計算も終了
  • 2016/05 ... イベント・スケジュール・ページの機能拡張を開始
  • 2016/04 ... event スケジュール・ページのレイアウトをちょこっと編集
  • 2016/03 ... 請求モジュール・発送モジュールの開発が難渋
  • 2016/02 ... 仕事の www ページ、イベント関係のレイアウトを Javascript 使って少々編集
  • 2016/01 ... 大みそかに壊れたと思ったディスプレイが10日後に復旧
  • 2015/12 ... window10 にアップグレード
  • 2015/11 ... WAKONDA クラッシュと復旧
  • 2015/10 ... 太古パソコンの残骸を回収サービスで一掃
  • 2015/09 ... いろいろと不安定な季節
  • 2015/08 ... 壊れた家電や機器が次々に戻ってくる
  • 2015/07 ... PC近代化改装の後始末+続々と壊れる家電
  • 2015/06 ... 電源・CPUファン・M/B 交換
  • 2015/05 ... HDD 増量・マウス交換
  • 2015/04 ... GB 交換。システムパフォーマンス 4.9 → 7.9 最低スコアが CPU (6.7) になったり
  • 2015/03 ... Bluetoothマウス・CPU切り替え器・無償交換されたがマウスは結局有線に戻す
  • 2015/02 ... 故障していた CPU 切り替え器を修理依頼/Bluetooth MOUSE 修理依頼
  • 2015/01 ... デジ造を購入したが月末時点で開封もできず
  • 2014/12 ... Bluetooth マウス導入
  • 2014/11 ... ルーター交換
  • 2014/10 ... ICONIA システム復元・バックアップソフト購入
  • 2014/09 ... CPU 切り替え器交換・不調が解消
  • 2014/08 ... CPU 切り替え器は購入したがまだ取り付けに至らず
  • 2014/07 ... Morgan-le-Fay 3面ディスプレイ化
  • 2014/06 ... バックスピーカー交換
  • 2014/05 ... タブレット端末増強
  • 2014/04 ... 今年も春のハード・ディスク交換祭り
  • 2014/03 ... Router と HUB を間違えて購入→無駄になる
  • 2014/02 ... Win7 以降後なにかと不安定
  • 2014/01 ... なべてこの世は事もなし
  • 2013/12 ... 恒例の湾岸戦争に向けて新フォーム開発
  • 2013/11 ... OLE でいろいろと開発
  • 2013/10 ... MD5000i 退役、HP ENVY 4500 に交代
  • 2013/09 ... 先月壊したハード・ディスクのかわりを調達・季節性ウツ来る
  • 2013/08 ... イベント三昧でパソコンさわる暇もないうちに HDD 一個昇天
  • 2013/07 ... 英英辞典強化・そこはかとなく精神の調子が上向いている
  • 2013/06 ... 英和辞書強化・バックアップディスク・プリンタトレイ増設
  • 2013/05 ... リーダーズ英和辞典第1版→第2版
  • 2013/04 ... メイン・マシンをマルチ・ディスプレイ化
  • 2013/03 ... メイン・マシンの起動ドライブを SSD に交換、劇的にスピードアップ
  • 2013/02 ... リハビリ VBA ついに始動
  • 2013/01 ... なんにもしないをしよう(^-^)\バキッ☆
  • 2012/12 ... ちょっとした位置変更でプリンタを使いやすく
  • 2012/11 ... 11年物の HUB 交換
  • 2012/10 ... 久しぶりに ACCESS VBA を使いまくる
  • 2012/9 ... 売上管理を少しだけ機能追加
  • 2012/8 ... 数年ぶりにコミケでコスプレ撮影の快挙
  • 2012/7 ... Morgan le Fay 復活
  • 2012/6 ... (半分自作の)ハード・ディスク・ケースを稼動させることに成功
  • 2012/5 ... 携帯メールの使用を本格化させて見たりする
  • 2012/4 ... 21号機・ハード・ディスク・ケースの製作を開始するけど両方挫折ちう
  • 2012/3 ... McAfee アンチウィルス2年契約の期限切れと更新
  • 2012/2 ... リハビリ的に VBA をごりごりとやってみたりして
  • 2012/1 ... エアコン故障して電気ストーブ調達
  • 2011/12 ... Sand Lizard ハード・エラーから半日で復旧
  • 2011/11 ... USB まわりの環境をじゃっかん改善
  • 2011/10 ... そろりソフト開発
  • 2011/9 ... REI と Quark の筐体を交換・ディスプレイドライバーを整備
  • 2011/8 ... いろいろとノートや周辺機器が壊れていく
  • 2011/7 ... 肉体は病院へ4台目の死者はゴミ箱へ
  • 2011/6 ... クレカをハッキングされて大騒動
  • 2011/5 ... 有線テレビ回線の MODEM 経年劣化と思われ交換
  • 2011/4 ... REI ママン・CPU・メモリ換装再構成、Sandlizard 新規構成
  • 2011/3 ... Morgan-le-Fay と REI のハード・ディスククラッシュ。再インストール後もシステム不安定
  • 2011/2 ... Prudence のバッテリーが寿命近い?
  • 2011/1 ... Prudence の液晶といっしょに無線LANも壊れていたとか
  • 2010/12 ... VP-1000はきちんと仕事した
  • 2010/11 ... 作業場のディスプレイが22inch液晶に
  • 2010/10 ... Prudence の液晶が新品に
  • 2010/9 ... メディア・トラブルでデジタルカメラの使用を終了
  • 2010/8 ... 夏はハード・ディスクに厳しいと改めて痛感
  • 2010/7 ... GT5500故障廃棄。後継はEP801Aで。
  • 2010/6 ... RSS フィーダを導入してみるがうまく動かない
  • 2010/6/13 ... 小惑星探査機「はやぶさ」地球に帰還
  • 2010/5 ... REI のマウス新調
  • 2010/4 ... メカニカル・キーボードにヴァージョンアップ
  • 2010/3 ... Prudence XP にバージョンアップ
  • 2010/2 ... ×年ぶりにデータベースを新規設計してみたりして…あ、ちがった去年の暮れにも一つ(^-^)\バキッ☆
  • 2010/1 ... ACCESS のとんでもない罠にはまって一苦労
  • 2009/12 ... ログインパスワードを度忘れし改めてボケを感じる
  • 2009/11 ... CSS で入り口ページの体裁を一新、flame とおさらば
  • 2009/10 ... Quark 復活
  • 2009/9 ... Quark 死亡
  • 2009/8 ... VP-1000 を現役復帰させる
  • 2009/7 ... カメラのスマートメディアが飛ぶ。Quark 熱暴走でファン増設も効果は今一つ
  • 2009/6 ... Rei 参加 (18台目)
  • 2009/5 ... メーラーを雷鳥にアップデート。長かった Netscape 4.7 といよいよお別れ
  • 2009/4 ... Morgan le Fay のママン換装
  • 2009/3 ... Quark に 20 inch ディスプレイを新規購入
  • 2009/2 ... ACCESS データベースをとんでもない方法で復旧させる
  • 2009/1 ... Morgan le Fay の近代化改装は続く
  • 2008/12 ... 新型機 Quark 誕生
  • 2008/11 ... Morgan le Fay、Prudence の OS 再インストールで大騒ぎ
  • 2008/10 ... ミ田のただれたパスワード管理
  • 2008/9 ... 副業がめちゃくちゃ忙しくて何もできない
  • 2008/8 ... Olivie のメモリ、廃棄パソコンからサルベージして 512 MB に増量
  • 2008/7 ... Prudence を落として壊し有料修理
  • 2008/6 ... キャプチュア・ボードの映像再生不可で嵌まる
  • 2008/5 ... Morgan le Fay 再生術(なんて書くと一気に妖しくなるし)
  • 2008/4 ... Morgan le Fay 死亡
  • 2008/3 ... Morgan le Fay 内蔵ドライブ構成変更・追加
  • 2008/2 ... ○CNのメール、12月19日分から再受信の怪
  • 2008/1 ... タブレット故障で、修理依頼
  • 2007/12 ... 電源・データなどの配線を少々整理
  • 2007/11 ... 3.5 inch IDE HDD 4台収納 IEEE1394 Firewire 経由のハードディスクケースを購入
  • 2007/10 ... Morgan le Fay のプリンタが飛ぶ、飛ぶ
  • 2007/9 ... 再インストールした Morgan le Fay の MODEM のインストールに一苦労
  • 2007/8 ... 作業場の PC をグレードアップしたり、Morgen le Fay にミ田2000 再インストールしたり
  • 2007/7 ... Prudence のメモリ、768 MB 増量して 1.2 GB に、4GBマイクロドライブ退役、フラッシュメモリに換装
  • 2007/6 ... DVDドライブ、B's Recorder Gold 9 こうにう
  • 2007/5 ... Norton Antivirus 2007 は、ミ田2000 が対象外 Norton Antivirus 2007 は、ミ田2000 が対象外
  • 2007/4 ... ATAPIリムーバブルハードディスクを又しても飛ばし、完全復元など購入
  • 2007/3 ... Prudence 4回目のドック入り
  • 2007/2 ... nifty の SPAM フィルタを使ってみました
  • 2007/1 ... いろいろと機器を壊したり直したり交換したりしました
  • 2006/12 ... ソフトハウスの方から csv データの画期的な操作方法を教えてもらいました
  • 2006/11 ... 自作VBのプログラムが暴走し、問題のモジュールのサンプルをインターネットで捜せば自分のページに…
  • 2006/10 ... Morgen le Fay の電源が故障、交換しました
  • 2006/9 ... 職場の鯖室を片付けたりしているうちに過ぎてしまいました
  • 2006/8 ... 鯖の入れ換えとかで一月たつのがあっという間でした
  • 2006/7 ... データの整理してD:ドライブやや身軽に
  • 2006/6 ... 書き込み少ない割りにどれも本人には結構な大事件
  • 2006/5 ... Readris ゲトー
  • 2006/4 ... Endeavor NT350 ゲトー
  • 2006/3 ... B5ノート探索の旅が今はじまる
  • 2006/2 ... 裏職場のメルアド変更して、SPAM激減という嬉しい状況
  • 2006/1 ... Morgen le Fayが…こわれた?それとも…
  • 2005/12 ... ごめんなさい
  • 2005/11 ... いつものように大量のレンタルPCを一週間で作ってこわすという
  • 2005/10 ... 友人宅の無線 LAN がもう大変
  • 2005/9 ... いやまさかオープンSMTPサーバを作ってしまうとは…
  • 2005/8 ... テープ・バックアップ装置がまた故障ですか
  • 2005/7 ... 何か新しいことをするたびにいらんトラブルを呼びこんでいる気がする今日この頃
  • 2005/6 ... いや spam の多いこと多いこと
  • 2005/5 ... 職場ではテープ・バックアップのロボットライブラリが初期トラブルで(+д+)マズー
  • 2005/4 ... 職場ではテープ・バックアップ装置がロボットライブラリになって(゚д゚)ウマー
  • 2005/3 ... 鯖建に明け暮れる毎日
  • 2005/2 ... Morgan le Fay のママン又しても死亡。新規調達して再生。
  • 2005/1 ... プリンタが次々に故障
  • 2004/12 ... Natharie, Morgan le Fay のママン死亡。2台の周辺機器を Morgan le Fay にまとめて再生
  • 2004/11 ... コンピュータ日記をリニューアルしました
  • 2004/10 ... あいかわらずバックアップそうとに振り回されていますが何か
  • 2004/9 ... バックアップそうとに振り回されていますが何か
  • 2004/8 ... なんでこのページが goo の検索でトップに来ますか!?
  • 2004/7 ... fax/printerはるかぜ1号が来た
  • 2004/6 ... 今月の目標「バックアップ鯖」運用開始するぞ
  • 2004/5 ... ここ20年で一番いそがしかったかもしらん
  • 2004/4 ... なんでこのページが goo の検索でトップに来ますか!?
  • 2004/3 ... WORM_NETSKY.D MYDOOM.A の記録を塗りかえるが、NETSKY.Q にうっちゃられる
  • 2004/2 ... Morgan le Fay の全データをロスト(;´Д`)
  • 2004/1 ... WORM_MYDOOM.A わずか3日で感染新記録樹立
  • 2003/12 ... Morgan le Fay ママン換装・ディスプレイ換装
  • 2003/11 ... Linux サーバどうやら稼働
  • 2003/10 ... Linux 再び
  • 2003/9 ... あれから2年
  • 2003/8 ... MS-Blast, SOBIG.F とウィルスの嵐
  • 2003/7 ... 一ヵ月にそうとを3本買い込むという快挙
  • 2003/6 ... なんでこのページが google の検索でトップに来ますか!?
  • 2003/5 ... DVD 焼き開始っ
  • 2003/4 ... Thinkpad 到着
  • 2003/3 ... Thinkpad 発注
  • 2003/2 ... Morgan le Fay に、DVD-R
  • 2003/1 ... Grace トラブルを抱えつつ 2100+ に全面改装
  • 2002/12 ... Natharie 誕生
  • 2002/11 ... Harry を手放す
  • 2002/11/28 ... imasy解散ですか
  • 2002/10/31 ... Thunderbird のヤキトリ
  • 2002/10 ... イントラネット 100 Base 作戦
  • 2002/10 ... WORM_BUGBEAR.A 流行のきざし
  • 2002/9 ... アンテナプログラムの導入、「ペットと宿泊旅行」のページに反映
  • 2002/8 ... 仕事がうまくいかないが悩まない
  • 2002/7 ... WORM_FREZEM.K 流行かと思いきや
  • 2002/6 ... 16 port switching HUB 格安でにうしゅ
  • 2002/5 ... ネットワークセキュリティに目覚める(本文では扱っていないという罠)
  • 2002/4 ... 「ペットと宿泊旅行」リンク1000件突破記念アンケート実施
  • 2002/4 ... WORM_KLEZ.H 大流行
  • 2002/3 ... インターネットを有線テレビ経由でブロードバンド化
  • 2002/2 ... VB Tips をデータベース化
  • 2002/1 ... SPAMデータベースの仕様追加にあけくれ (本業はどうした)
  • 2001/12 ... あいも変らずウィルス大流行のまま
  • 2001/11 ... TROJ_ALIZ.A、WORM_BADTRANS.B などが大流行
  • 2001/10/7 ... 米英両軍がアフガニスタン・タリバン政権に対して攻撃を開始する。
  • 2001/10 ... PostgreSQL の参考書こうにう。実現はいつの日か…
  • 2001/9/18 ... Nimda32raw (War to 3 Admin) が猛威をふるい、再び IIS が大打撃を受ける。
  • 2001/9/11 ... 米国同時多発テロ発生。世界貿易センタービルが消失、国防総省も被害を受ける。
  • 2001/9/10 ... 日本国内で、初の狂牛病感染牛が認定される。
  • 2001/9 ... ついに Linux サーバの立ち上げに成功する\(^^)/
  • 2001/8 ... Dorothy を CD-R 焼き専用機にしようと画策するが…
  • 2001/7 ... 音楽 LP をキャプチュアし始める
  • 2001/7 ... Red Code で IIS 総なめにやられる
  • 2001/6 ... Iris 窓再インストール
  • 2001/5 ... フレッツ ISDN どうにう/Morgan le Fay 組み立て
  • 2001/4 ... 持ち歩き外部メディア用にマイクロ・ドライブをこうにう
  • 2001/3 ... 8 月に落雷でやられた Dorothy を再生する
  • 2001/2 ... 主力機を Iris から Harry に移行する
  • 2001/1 ... Harry 改に着手
  • 2000/12 ... Iris のメモリを 512 MB にするが…
  • 2000/11 ... Grace の マスタ・ハード・ディスクが故障。交換。
  • 2000/10 ... プリンタ・サーバを入れて VP-1000 をネットワークに復帰させる
  • 2000/9 ... 人格が壊れて精神安定剤のお世話になりはじめる
  • 2000/8 ... 落雷で大損害
  • 2000/7 ... Leah の組み立てを開始
  • 2000/6 ... Karen の組み立てを完了
  • 2000/5/4 ... I-LOVE-YOU ウィルスが猛威をふるう
  • 2000/5 ... Karen の組み立てで嵌まる
  • 2000/4 ... スマート・メディアで一騒動
  • 2000/3 ... Harry を Linux マシンとして再生する
  • 2000/3/2 ... 12 日まで出張のためメンテナンスできません。ごめんね
  • 2000/2/29 ... 郵便局の ATM 1,200 台が起動不能になりました。電源再投入でもなお 650 台が死んでいるそうです。原因は不明ですが、2000年問題の影響と考えられています。
  • 2000/2/29 ... 2000年問題の要注意日(ずさんなうるう年チェックではおちるかも)
  • 2000/2 ... あぷちばを Jenipher として再生する。Harry は待機
  • 2000/1/29 ... 「VBで作るアドベンチャゲーム」発行
  • 2000/1 ... 転職しました
  • 2000/1/1 ... 2000 年問題が一斉噴火する(予定)。新年は自宅で迎えましょう ... 特に問題はなかったみたいです。
  • 1999/12 ... Frederika退役、HarryとIrisを組む
  • 1999/11 ... Frederikaが完黙する
  • 1999/10 ... 新古マシン作成のための、たりない部品を買い集める
  • 1999/9/9 ... 1999 年問題の要注意日(年月日が全部9) ... 特に、問題なかったみたいですね。ヨカッタ
  • 1999/8〜9 ... スマート・メディア・リーダを衝動買いする
  • 1999/7/29 ... 8/1 まで旅行のためメンテナンスできません。ごめんね
  • 1999/7 ... 恐怖の大王が降って来た!!((木玄火暴))
  • 1999/6/8 ... 秘密のプロジェクトが始動する。
  • 1999/6 ... 職場のマシンの不調をやっと一段落させる/デジタル・カメラを衝動買いする
  • 1999/5 ... 職場のマシンが糸色不調を続ける
  • 1999/4/9 ... 1999 年問題の要注意日(1 月 1 日から 99 日目です)
  • 1999/4 ... 職場のマシンを2回飛ばす
  • 1999/3 ... 家庭内 LAN を敷設する
  • 1999/2 ... ISDN を導入し、MODEM は FAX 送信専用となる
  • 1999/1 ... カラー・プリンタを衝動買いする(↓の発言は何だ…)
  • 1998/12 ... 10 月、11 月の改変履歴に対して、12 月はなんと何も変更を加えませんでした。恐ろしい事だ。まあ、財布も底を突いた事だし(涙)。当分の間、隠忍自重の日々が続く事でせう。
  • 1998/11 ... Graceを調整してFrederikaを 1 階の居間に下ろす
  • 1998/10 ... Graceを組み立てる
  • 1998/9/27 ... ホームページを開設(K先輩の誕生日ぢゃないか、をい)


最終更新日付 : 2017/06/18

お断り

M E N U


ご感想など



このページ以下の全ページ(例外)は、リンク・フリーです。(相互)リンクを希望される方、およびリンクをはってくださった方で、気の向いた方はE-Mailでご一報ください
  • BANNER ←バナーです。使ってください。
  • BANNER

基本環境

この上は、変更の履歴。この下は、全般の説明 (1998.10.19)
 2009.11.24 改訂
 2004. 7.23 改訂
 2003. 5.30 改訂
 2003. 1.16 改訂
 2002.12.16 改訂
 2002.10.31 改訂
 2002. 6.28 改訂
 2002. 3.18 改訂
 2002. 3. 8 改訂
 2001. 8.14 改訂
 2001. 5.31 改訂
 2001. 5. 7 改訂
 2001. 1.31 改訂
 2001. 1.11 改訂
 2000.12.15 改訂
 2000. 8.22 改訂
 2000. 8.16 改訂
 2000. 6.25 改訂
 2000. 3.21 改訂
 2000. 2.24 改訂
 2000. 2.14 改訂
 1999.12.27 改訂
 1999.12.13 改訂
 1999.11.12 改訂
 1999.10.19 改訂
 1999. 9.27 改訂
 1999. 8. 3 改訂
 1999. 5.11 改訂
 1999. 5. 6 改訂
 1999. 4.19 改訂
 1999. 3. 3 改訂
 1998.12.22 改訂
 1998.11.29 改訂
 1998.11.20 改訂
 1998.11.13 改訂
 1998.11. 1 改訂

本体の履歴

 コンピュータは10台ありますが、現役で使用中なのは7台です。残りは使用可能ですが、古くて実用に耐えなかったり需要がないので、かたづけてあります。さらに1台、実家に持ち込んでみましたが、適切にコーチできなかったため、完全に使用停止状態です。ああもったいない、もったいない。(2001. 8.14)
 一応過去触っていた機械を全部、古い順に:

  • NEC PC9801F2 ... 最初の会社にいたとき、同僚と二人で中古で共同こうにうしました。目的はもちろんゲームのためです((爆笑))。当時の職場では IBM 5550 を使用していました。上司には「就業時間外しかゲームはしないから」ということで了解をもらい長らく会社において楽しんでいましたが退社するときに差額を同僚に払って持って帰りました。半年もしないうちに下の機械(Abigail)が新発売になったので、売り払ってこうにう代金のたしにしました。

 残りはこうにう順に表にまとめます。

Morgan le Fayvalkyriewakonda
M/BAsrock 990FX KilleracerGIGABYTE 970A-D3P
CPUAthlon 64 X2 4800+atomAMD FX6300
MemoryDDR3 PC3-12800
16000 MB
-
2000 MB
DDR3 PC3-12800 8GB * 4
32000 MB
HDD1256 GB32 GB128 GB
HDD21500 GB-300 GB
CDPioneer BDR-206usbDVR-215D
Atapi-41.5TB * 2-256GB HDD/8GB USB
Serial---
Sound-m/bTASCAM US-100 (USB)
Graphics BoardHS6450 & R7-200m/bRADEON R9270X
LAN10/100/1000 On Board-100/1000 on board
SCSI Board--n/a
SCSI Per.---
USB Per.SD カード I/F / ペンタブレット (PTB-ST12) / 8GB USB (3.0)--
MonitorMF234XBR/LCD-AD201X/SX2262W (共用)-MF234XBR/LCD-AD201X/SX2262W (共用)
設置場所作業場mobile作業場

 Erie と Grace の間に、Frederika と名づけていた EPSON Endaevor ET-6800 がありましたが、2000/10 に M/B の故障で廃棄しました。

 プリンタは EPSON の VP-1000 と、ALPS の MD5000、Brother MFC-4800J です。全部プリンタ・サーバを使用して LAN 経由で印刷できるようにしてあります。VP-1000 と MD5000 には名前は特につけていません。MFC-4800J は「はるかぜ1号」です。名前の由来は、日記に書いときましょうか (2004/7/23 のとこにでも)。

 こうしてみるとすっげえ EPSON シンパですね、我ながら。きっと、次のプリンタも EPSON だろうな (結局 ALPS に転びましたけど (2000. 6.26))。
 ディスプレイが EPSON じゃないな(笑)。東京特殊電線 (TOTOKU) の CV711R です。TOTOKU は、昔、友人とふたりでデータショウに行った時に、いろいろなメイカーのディスプレイのうちで、一番きれいだったので買いました。友人はずいぶん大枚はたいて17インチを買いました。わたしはそんなお金がなかったのと場所もなかったので14インチ (CV14) を買いました。
 今では目がよく見えなくなって来ているので 17 インチのディスプレイがほしいと思っていたので、Grace の購入にあたり、ディスプレイも新調したということです。
 この CV711R は、NEC PC9801 の DOS モードをサポートしていません。残念ですが、Dorothy で 98 のゲームを楽しむのはあきらめないといけないようです。
 今回、Frederika から、DOS と Windows 3.1 の環境をそっくり引き継いだのですが、後で気がついた、おもしろい事が一つありました。CD-ROM のデバイス・ドライバです。
 CD-ROM は、ICD-1200AT というバルクを購入して、添付のドライバのインストールを忘れたままセットアップして何事もなく終了してしまったのです。つまり、Frederika の時につけていた 6 倍速の TEAC のドライバがそのまま流用できてしまったのでした。
 このあたり、意外とずさんでいいんだな、と思いました。

 さて、全部の機械に名前をつけているわけですが、「C」がありません。これは、売ってしまったので欠番になっているのです。オアシス・ポケットを買ってみたのですが、軽くて小さいのはいいのだけれど、遅いのと、省略時上書きモードで、挿入モードでは挿入位置より後ろが非表示になるという、パソコンのエディタになれた者にはどうしてもなじめない造りになっていたので早々に売ってしまったのでした。Charmy という名前をつけていました。

 それにしても、いつのまにかのべ 9 台(あぷちばを入れれは 10 台)のPCというから大変なことです。Abigail をこうにうするのに 9801F2 を売って元手のたしにしたくらいですから、常時稼働中の PC が5台、稼働可のマシンが3台、稼働待ちが1台だなどという時代を生きて見ることができるとは夢にも思っていませんでした。来年はどうなるんだろう…まあ、CD-R は欲しいよな。
 ちなみに、再来年 (2001年) の正月に最後の家族が自分用のをこうにうすることだけは決定済みです。おお、あの部屋だけ、まだ LAN ケーブルを入れていないのだった…まぁた日曜大工だなあ (1999.12.27)
 ついに 11 台目の機体を組み立ててしまいました。これは、Jenipher を実家に持ち込むのが目的だったので、予定の行動ではありましたが、それにしても…。まあ、安くできたのがなによりでしたが。(2000. 6.26)
 あれよあれよという間に12台目になりました。もう止まらないよ。なんかこの先に滝でもあるんじゃないのか… (2000. 8.23)
 Morgan le Fay は、13台目になるのか。なんか納得したりした。(2001. 5. 7)
 だいたい、13ヵ月ごとにメイン・マシンを交換していることに気づいたりして。 (2001. 5.31)
 Harry を知人の家に渡し、代わりにもらった筐体で Natharie を組み立て。Iris の SCSI 環境を移植してメイン・マシンにしました。Iris は Harry の後継機として Linux マシンにする予定です。(2002.12.16)
 Kalen を退役させ、Olivie を通販でこうにうして後継機としました。ノートなので居間の中を移動する可能性があり、ケーブルの断線に備えて居間に HUB を増設しました。(2003. 4. 2)

家庭内LAN とインターネット接続

スイッチング HUB 1999年3月に、Dorothy, Frederika, Grace と家族の所有する IBM Aptiva の合計4台で家庭内 LAN を敷設する計画が完成しました。

 1999.12 に、Frederika とあぷちばはそれぞれ Harry と Grace に置換され、わたしは Iris を使用開始しました。 (1999.12.27)
 2000. 2 に、Harry は Jenipher と 置換されました。 (2000. 2.14)
 2000. 3 に、作業場のPCが3台になったため、作業場に4ポート HUB を追加しました。(2000. 3.21)
 2000. 8 に、落雷で損傷を受けた RTA50i を、新規こうにうの RTA52i に交換しました。RTA50i は修理してバック・アップとする予定です。屋根裏の 8 ポートも死んだので、4 ポートを屋根裏にあげました。そこで、Dorothy が LAN から切り離されています。(2000. 8.16)
 2002. 3. 2 に、ISDN から、有線テレビに乗り換えました。ベストエフォート1.5MBで、実行速度は300K程度のようです。
 2002. 4. 1 に、有線テレビが下りベストエフォート3MBに増速しました。
 ルータは、Accton の SMC7004BR から MELCO の LSW10/100-16N を経由して各端末に直接接続しています。写真は、下から HUB、ルータ、有線テレビの MODEM です。(2002. 6.28)
 イントラネットの 100M 化を開始しました。(2002.10.31)
 イントラネットの 100M 化終了(プリンタをのぞく)。居間に HUB を置きました。(2003. 5.30)
 ルータを BRL-04M と換装しました。(2009.10.24)


最新の構成
有線テレビBRL-04MPort1N/A
Port2N/A
Port3GRACE
Port4LSW10/100-16NPort1Iris
Port2Printer Server - Richo IPSiO SP4000K
Port3Morgan le Fay
Port7FSW-5MAPort1Rei
Port2Uplink
Port3はるかぜ1号
Port8Leah
Port9Quark
Port11Printer Server - EPSON EP-801A
Port12Printer Server - VP1000
Port13Dorothy
Port14Printer Server - MD5000i
Port16Uplink
(2009.11.24)

いったいこれで何をやっているか

 ほとんど、左ボタンだけでやる Mine Sweeper です((木玄火暴))。次に、日記と家計簿のために EXCEL、それから Nifty-SERVE には DOS 窓から WTerm、最後に Netscape でインターネット。でも、この頻度はホーム・ページを開いたので変わりそうです。後、忘れていけない Visual BASIC と データ管理用の ACCESS。文章はほとんど WordPad で書いています。この HTML もそう。プログラムやユーティリティはいろいろありますが、この他はほとんど使いません。ゲームも Windows 添付のもの以外は何も入っていません(あ、wkiss がはいっていた…)。
 スクリーン・セーバーも Windows 添付の宇宙飛行をセットしています。ただ…壁紙だけは CD-ROM を買ってきて差し替えました。時々柄を変えて楽しんでいます。
 メモリをたくさん積んで、CPU も早くしたのは、タブレットを買って、CG というか、マンガの原稿を書こうと思ったためですが、今のところまだ始めていません。キー・ボードの台になっています。年に1回、年賀状作成では活躍してくれますけど。
 今回(1999年秋)、初めてタブレットに大活躍してもらいました。れたっちそうとでマンガ原稿の仕上げをしたのです。原稿ファイルのサイズが巨大になるので、HDD をこうにうしました。また、CPU パワーもメモリも足りないと切実に思いました。画面も 1600 * 1200 がほしいと思いました。これらは全部来年 (2000年) 以降の課題です。(1999.12.13)
 むしろ、スキャナの方が実働時間が長いようです。でも、スキャナは色補正が難しい。ディスプレイの色調整の問題もあるし。現実の色を忠実に再生することはわたしのような素人には不可能だなと思います。
 ただ、デジタル・カメラをこうにうしてから、画像の直接取り込みができるようになったので、イメージ・リーダの使用頻度は若干落ちました。それでも取り込みたい雑誌や写真はまだまだいっぱいあるので需要はなくなりません。(1999. 8. 3)


蛇足

 家族の所有していた IBM の APTIVA を、新古機の導入と交換ににうしゅしました。名前はまだありませんが、多分 J で始まる何かになるでしょう(最初 H の予定だったのだが、あっという間に2台も増えてしまった)。スペックは、こうにう時は P-133, 1.6 GB HDD, 16 MB メモリ、IBM 仕様の MODEM/Sound ボードという構成で、グラフィクスはオン・ボード。1998年の正月に17インチ・ディスプレイ込みで JPY 80,000.- + VAT で購入しました。メモリは余っていた 16 MB を刺して 32 MB にしました。
 その後、1999 年 2 月に、家庭内 LAN 導入に伴なって NIC、5 月に 4.3 GB HDD、64 MB EDO、そして ATI 4 MB ビデオ・カードが追加されました。ATI カードは職場のあぷちばからはずしてきた私物です。メモリは 8 MB 2枚はずして 64 MB と換装し、計 80 MB になりました。
 新古機との交換時にビデオ・ボード、サウンド・ボードと HDD ははずして新古機に入れました。
 現在、HDD の調達を待っている状態です。これには、Linux をインストールするつもりです。ああ、これでいったんお蔵入りしていたディスプレイ切替機が復活だ。 (1999.12.13)
 調子の悪い Harry のかわりに、1.6 GB + 4.3 GB の HDD を調達して Jenipher と命名し、95式窓をインストールして居間に置きました。SB16 と、NICの構成です。 (2000. 2.14)

 家族には、そのかわりに Grace を下げ渡しました。HDD は ex.あぷちばの 1.6 GB + 4.3 GB。ビデオ・ボード、サウンド・ボードも ex.あぷちばの ATI と SB16 です。マルチメディア機で、音が出ます。 (1999.12.13)
 この機械は主にシューティング・ゲームに使用されています(笑)。古い DOS のフライト・シミュレータがあぷちば添付のマルチメディアサウンドボードに対応していなかったため、わざわざ SB16 に換装しました。この SB16 は 1998 年 11 月に秋葉原を徘徊していたときにワゴンセールになっていたもので、新品・マニュアル・箱つきで JPY 4,000.- でした。
 ディスプレイ、キー・ボード、マウスはあぷちぱこうにう時のものを流用します。
 Grace から、4.3 GB HDD を召し上げるために、最近安い HDD を調達して取り付けました。現在の構成は GIGABYTE + K6-2 450 MHz、HDD 1.6 GB + 13 GB、メモリ 96 MB、ATI、SB16、Creative 社製 48 倍速 CD-ROM、3Com 社製 NIC、その他 I/Oメガ社製の SCSI 経由で SANYO 社製内蔵 8 倍速 CD-R が接続してあります。いや日記に書き忘れた事がいろいろあるのよ。 (2000. 2.14)
 さらに変更は続き、M/B は EPOX 8KTA3、CPU は Athlon 1.1GHz。最後の ATAPI には DVD ドライブがつきました。3Com の NIC は夏の雷でやられ、現在は Corega になっています。グラフィクス・ボードは、nVidia の GeForce2 になりました。もはや、Grace の面影はとどめていないといってもいいくらい(苦笑)。 (2001. 5. 7)
 筐体まで新品になってしまった。もうずぇったいに Grace じゃない。でも呼び名は変えない(笑)。 (2001. 5.31)


最新の書き込みに戻る
ページの最初に戻る
最初のページに戻る